イラスト記録⑥

またイラストが2枚完成したから書くぞ書くぞ~~~。

今回は描き上げたイラストを「人に見せる」ってことを意識してみた。

スポンサーリンク

描いた絵

1枚目

FGOのイベントで突如出現したイケメン、バーソロミューくんです。

バーソロミュー

実装してほしいけどガチャは怖いという複雑なファン心

流行りものをブームの内に描いてみたかったし(これ描いたの5月だった)、何より好みだったので勢いに任せてガーッ描いた。

まぁ彼はイケメンなのだろうと分かるイラストにはなっている。

だけどやっぱり顔がな~んか死んでるんだよなぁ…。立体感がないのかな?

あと髪の毛も微妙~。なんだか海藻みたい。流れと軽やかさが感じられなくて好みじゃない。何度修正しても上手くいかなかったから妥協しちゃった。

服もあんまりよろしくないね。シャツのフリル?部分の柔らかみがまるでない。ジャケット素材的にシワが発生しにくいからそこはいいとして、塗りでもっと素材感出せなかったかねぇ。

全体的に、ペターッとしていらっしゃる。

逆光処理のおかげで幾分マシにはなったけど、つまらない塗りをしてしまったと反省。

手の形とシャツの袖口と赤のもふもふは、割と良く描けたと思うよ。

あと何を思ったかこのイラストを先日pixivに投稿しました。

これからも不定期に投げていこうと考えている。

2枚目

ヒロアカのかっちゃん!

かっちゃん

元気に怒ってます

私のイラストはどうも生命力・躍動感に欠ける節があるので、かっちゃんというキャラの持つエネルギッシュなパワーを借りればイラストにも反映されるのではないかと目論んで選んだ。

いつもの10倍くらい「力強さ!漲り感!」ってのを出そうとして描いた。

結果は上々とまでは言えないが、気をつけていただけあって過去1のパワフルさがある仕上がりにはなったと思っている。

メリハリをつけるために真っ黒の影を少し入れたのが結構効いているのではないか?

柔らかいテイストで描きたい時に真っ黒はアカンけど、こういうグワーッとした感じにしたいならガッツリ使っても格好よくなるね。

「かっちゃんだから絶対爆発させたるぞ!」という強い意志のもと制作したので、爆発エフェクト盛り盛りにしてみた。

初めてにしてはよく描けたのではなかろうか。強いて言うならバックのドデカい爆発をもう少し丁寧に描いてればよかったかもという気がするくらい。

やっぱりまだまだ動きが少ない感は否めないが、このイラストは自分の中で「描き切った!」という感覚が強くてとても気に入っている。

明確にここダメだったと思うポイントは、右側のマスクの角度が変だというところだけかもしれない。

手だって爆発で隠れているけど、下書きの時はちゃんと描いてたしね。しかも上手かったんです(資料見たからだけど)。

今後の練習課題

自分のイラストに動きや重心がない原因は、インプット不足なんじゃないかと思い始めた。

構想段階でのポーズ・構図レパートリーが少なすぎる。だから似たような立ち姿ばかりになってしまうのではないかと。

もっとガンガン模写った方がよさそうだ。

練習でも上手に描けなきゃとかいう変な気張りのせいで妙に時間がかかったり、取り組む気力が湧かなかったりなんで本末転倒なことやりがち故の練習量の少なさが祟ってますな~。

好きなものを好きなように描くには避けて通れないのだから、さっさと自分の下手さを認めて練習するよろし。

体力ある時は比較的よく絵を描いてるから、筋トレもしようね。

お絵描きは筋肉。

 

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA