イラスト記録③

今回の記録はイラスト1枚だけ。

「背景を描く」という偉大な挑戦をしたら完成に時間がかかったんだ~。

慣れない作業だから捗らないし疲れたしで、かなーり描く頻度が落ちちゃったというのもある。

スポンサーリンク

描いた絵

レオ&司

王の騎行にて数多のPをゴリラへと変貌させた罪深いコンビ

じゃじゃ~ん。あんスタだぞ~。

あんスタといえば、リリース初期に\ニガサナイエンジェルウォンテッ/と\チーン/でUNDEADの虜になっていた時期があるも、ゲームシステムが肌に合わなくてすぐ離脱してしまったという儚い歴史を持っている。

長いこと頭の中から存在が消えていたはずなのだが、何を思ったか久しぶりに曲を聴きたいと思い、曲漁りで幸運にも好みの曲を見つけてブーム再到来。

熱に浮かれた人間がやることは何か?

それは妄想、もとい創作である。

この度発掘したお気に入り曲を無駄に紹介しておくと、Knightsの「knights the Phantom Thief」と朔間零ソロの「Bloody Moon Vampire」とEveの「Trap For You」の3曲が特に良かった。

他にも紅月とValkyrieは全体的に好きな感じの曲調だった。つべに公式の試聴動画があるからドルソン愛好家は聴いてみようべ。

 

うっかり脱線してしまったので、話を絵に戻そう。

最初は背景描く気はなくて、あんスタ界のインスピ映えこと月永レオとウマーヴェラス王司くんの二人を描くことだけを決めてた。

その後「神出鬼没でレッスンに来ないレオを、くああ!しながら探してついに発見した司くん」というシチュエーションっぽいものを思いついて、それっぽくなるようにカキカキ。

あと何となく瀬名と電話していてほしかったのでスマホを持ってもらった。手の形はそれなりに描けたと思ってるんだけど、ちょっとサイズが小さすぎたね。

そんでまた何となく「背景あった方がいいかな」なんて思い始めて、いっちょやってみようと急遽背景を追加。

神機能であるパース定規様のおかげで直線は苦労しなかったんだけど、床の柄にめっちゃ苦戦した。パース的に床のひし形が奥に行くにつれて潰れて横長になる感じがね、これが中々出せないのよ!

パースに合わせて直線を引ける機能があるなら、パースに合わせて図形を変形する機能もあるだろうと思ってたんだけど、私が調べた範囲ではクリスタにそんな機能は実装されてないみたいだったのね。

だから分からんなりに色々試してみたけど効率悪いすぎな上に形が崩れるとか、ひし形が10列で統一できないとか、悉く上手くいかなくて本当に時間がかかった。床の柄描くだけで一週間以上経ってた気がする。

最終的に自由変形を使ってどうにか無理やりパース効いてるっぽい形に落ち着かせられた。

あとね、背景の着色ムズい!人物もなんだけどペタッと感がどうにも抜けぬぇ~~~~!!しかも何だか馴染んでぬぇ~~~!!

前々から言ってる服のシワも正直「うーん…」な出来栄え。シワもちゃんと描こうという意気込みは感じないこともないが、よく描けたかどうかとは別問題なのだよ。

レオのブレザーはシワ描きすぎちゃったかな。柔らかく見えすぎちゃってる。右腕なんてもうフニャッフニャよ。もう少し厚くてかためな素材感を出したかった。あとポッケ適当すぎ。

司くんの方はシワの描き込み数に違和感はないけど、左の胴体が削げているように見える。髪の毛も右側の触覚と顔の奥行?重ね方?ミスったな~。顔の方が前なのが正しいよね多分。

顔の影もなんか薄すぎる。塗ってる最中はもっとクッキリして見えてたんだけどな。

あと二人とも目が若干死んでるような…。目に光はあるはずなんだが、表情が固いのか?

 

イッカーーーン!上達のためには反省点を探すことも必要だがこのままでは駄目だしが止まりそうもない!

これではせっかく絵を描いたというのに私が落ち込んでしまう!ヘソ曲げる前に急いで良い点を見つけて褒め称えなくては!

まずは~、最後まで描き切ったことでしょ~。

次に~、背景に挑戦したことでしょ~。

他には~、髪の毛があんスタっぽい雰囲気に描けたところでしょ~。

後は~、ズボンのチェック柄とか校章とかを省略せずに描いたところかな!

校章の形はガッタガタになっちゃったけど、今までだったら面倒で適当に丸描いて済ませていただろう部分に着手したのは成長だぞ。

絵が上手い人のメイキング動画とか見てると小物までちゃんと描いているのに今更気付いたもんから、その辺りキッチリ真似していこうと思って描いたのだ!

オフトゥンの誘惑強すぎ問題

寒さが厳しくなって布団に潜り込んでいる時間が増えたせいか、お絵描きに限らずPCの前に座って作業をする時間が急激に減った。

ジョギングの頻度も減っちゃったしな~。0になってないだけマシではあるけど。

ほんっと冬は布団の魅了成功率にバフがかかりすぎである。こんなんじゃボクちんお布団から出られないナリ(><)

れいじーれいじー。怠惰はつおいよ。

 

nextイラスト記録④

 

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA