イラスト記録②

服のシワを意識しながら完成させた絵が3つ溜まったからブログにあげちゃうぞ!(ホントは12月中にあげる予定だったのにサボってた)

内1つは背景センスが糞アンド糞アンド糞だけど気にしない!(気にしてる)

スポンサーリンク

描いた絵たち

1枚目はまたBBちゃん~。

BB

「背景困ったら適当に四角描いとけばおk」ってのをどこかで見たからそうした

 

気がつくと正面向いてフツーに立ってるだけの絵ばかりを描いてしまうので、この絵ではポーズをつけて描くことを目標にしていた。

後ろに光源があるイメージで影をつけてたんだけど、胸元に影入れようとすると何とも言えないキモさが拭えなくて、結局オパーイはほぼ影なしにした。影むずかしい。

ポーズもいくつか骨折箇所がありそうな気がする。身体が前に傾いている時の奥行き感とか下半身どうなるのかとかよく分からない。資料がほしいよぅ。

肝心の服のシワだが、上着の方はよく描けたかな。特に右側。

サイズに余裕がある服であることが分かるだろうし、真ん中に向かってキューっと引っ張られてる感じ?そういうのが出ていると思う。

でもスカートの方はよー分からんかった。「~」の記号みたくうっすらと凸凹がある、波打ってる感じを出すにはどこにどういう線を描くのが適切なのだろう?

あと改めて見ると肌が青白いっつーか、体調悪そう。もっといい感じの肌の着色見つけたいな~。

 

2枚目はオリジナル~。

オリ絵

背景センス/Zero

 

背面からの絵を全然描かないから練習したくて書いた。最初はボーイッシュな女の子にするつもりだったのに描いていく内に男の子になってっちゃった。

その名残なのか腰回りが女性的になってる。なーんか腰~ケツにかけて急にボコッと飛び出してるから、彼はおそらく骨折しているのでしょうね。(100%私のせい)

でもいつもの正面立ち絵以外のものを描こうとしたし、手も変に隠さずちゃんと関節を意識している節があるし、なかなか意欲的に描けた絵だと思っていて気に入っている。背景以外は、だけどなァ!

着色もBBちゃんの時より慣れたようで顔色が良くなり、髪も結構いい感じに塗れた気がする。

あとね、鼻のトンガリ具合も気に入っている。うん、どうやら私はこのイラストを随分気に入っているらしい。

実はこのイラストには「道端で世話焼きの幼馴染を見つけて(相手は気付いてない)ゲッとなっているラノベ主人公」という脳内設定があったりする。

 

3枚目はキルア~。

キルア

生意気っぽさ出そうと頑張った

 

模写でキルアを描いたあとにキルアブームがきて、衝動のままに描いたやつ。漫画のベタ塗り真っ黒感が好きなので色は付けなかった。

模写モシャモシャ

2018.12.01
 

服のシワを練習したかったから、分からないなりに布全体の流れを考えながら描いた。あと何でもいいからとにかくキルアが描きたかった。私にしては上手く描けたんじゃないかな~と思っている。

手も練習したい気持ちはあったけど、キルアはポッケに手を突っ込んで少し猫背というか腰を突きだしているような立ち方をしている印象があったから、イメージ通りのポーズにした。

トレス練習の賜物なのか、以前よりも線がキレイになっている。色をつけない予定だったからいつもより丁寧に描こうと気合入れてたのもあるけど。

他のイラストに比べるとよく描けたという満足感があるのだけれど、右肩のラインだけ丸みが強いのだけ気になるかな。

冨樫絵っぽく描こうとしたから線が自然と角張り気味になったんだけど、ここだけ妙に丸くて浮いちゃってる。

こういうちょっとした所って、描き終わって何日か置いてからじゃないと気付けないのよね~。

描いてる途中に引きで見て、もっと全体のバランスに目を向ける癖をつけておきたい。

お絵描きが前より楽しくなってきた

一回ヘタクソでも描いた絵を公開してみたら人に自分の絵を見られることへの抵抗がなくなって、公開する前と比べて絵を描く日が多くなった。

前は家族に描いている所を見られるのが嫌で中々描けなかったからなぁ。

そんなこんなで描く頻度が増えてくると「次はこういうのやってみようかな~」と色々やり出すので、前より絵を楽しむバリエーションが増えた。

やっぱりお絵描きは楽しいなぁ。

体力がないからか目・首・肩・背中がすぐに疲れてしまうんだけど、精神的には元気になる。

時間だけはたっぷりあるから休憩をたくさん取りながらちょこちょこ描き進めて、月に1~2回くらいのペースでイラスト記録を公開していきたいな。

ブログにするの面倒ではあるんだけど後でまじまじと見返すの好きだし、あんまりサボり過ぎずにいきましょ~。

 

nextイラスト記録③

 

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA