イラスト記録①

ペンタブでのお絵描きブームが到来して早11ヶ月。

祝・ペンタブデビュー!正面立ち絵が形になるまでやったこと&使い心地の感想【Wacom Intuos Comic】

2018.01.06

お絵描き熱が上がっては下がり、上がっては下がりを繰り返しながら、月に数回ペンタブを触っていました。

最初はもっぱらトレスばかりに取り組んでいたのですが、近頃はようやく自分で色塗りまでするようになったんですよ!

出来上がったイラストは拙いものだったけど、後から「この時に比べて随分と上達したなぁ」と振りかえられるよう残しておこうと思う。

スポンサーリンク

描いたイラストと反省点とか

まず1枚目。FGOの水着BBちゃんです。

 
BBちゃん

FGOの夏イベに触発された&ガチャ祈願の産物

 

顔の左側を大きく描いてしまう手癖を矯正するべく、グリッド線を見ながら左右対称に顔を描いてみようと挑戦したため、ほぼ顔のみ。

描いてく内に楽しくなってきて、いつの間にかBBちゃんになっていた。

元々BBちゃんを描く気ではなかったからか、顔があんまりBBちゃんっぽくなくて若干かわいくない。

でも肌の塗りは結構いい感じにできたと思っている。

ガチャ祈願で描いたけど、その祈りも虚しく弊カルデアには水着BBちゃんは来てくれませんでした。

自給自足力を高めなければ!(使命感)

 

2枚目はまたもFGOからエレシュキガルちゃんです。

 
エレちゃん

レイヤーをいっぱい作って遊んだよ!

 

ガチャで来てくれたから嬉しくなって無性に描きたくなったから描いたやつ。無課金でコツコツ石を貯めていた甲斐があったというものよ…!

前回のBBちゃんはバストアップだったから、今回は全身を描きたいと考えて描いた。けど足まで入らなかった。

顔はかわいく描けたけど、やっぱり手癖で左側が大きくなっちゃった。気をつけていたんだけどなぁ。

服の細かい装飾を描くのが難しくて、あまり綺麗に描けていない。武器に関してはノーコメントでお願いします。

色々突っ込みどころが多い完成度だけど、自分が描いた絵の中で一番「イラスト!」感があるものに仕上がったので、気に入っている。

描くことで初めて見えてくること

イラスト制作中、「自分は服のシワや質感を出すのが弱いなぁ」とすごく感じた。

服以外にも技術不足な所だらけですけど、現状で一番身に着ける必要がありそうな気がしたので、これからのトレス練習ではもっと服を意識していこうかな。

自分で描くようになると、ピクシブやらツイッターやらに投稿している人々がいかに上手かが分かるよね。背景まで描き込んでて天才かよ!

ただイラストを眺めてるだけでもテンションが上がるし、自分が描く時の参考にもなるし、世にいる絵うま子・うま男の方々には感謝してもしきれない。

いつも美麗イラストを公開してくれてありがとう……!!!

私も早くあのくらい描けるようになりたいと思いますが、いかんせん学習ペースが遅いものですから、焦らずのんびりやっていこうと思います。

 

nextイラスト記録②

 

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA