【リアル似顔絵】平野紫耀チャレンジ、そして敗北。

キンプリのfunk it upがものっそい好みだった→メンバー気になり始めた→絵を描きたくなった

ということで鉛筆画を描きました。

永瀬氏とどちらを描こうか迷っていたけど、何となく平野氏の方が描きやすそうな気がしてこちらを選択。

久しぶりだからなのか、ただの趣味であるにも関わらずちょっと緊張してしまう。

うまく描けるといいな~。

スポンサーリンク

お絵描き開始

今回のお絵描きも上下反転法を駆使した。

以前挑戦した時にそこそこの感触を得られたからまた何か描きたかったんだよね。

【リアル似顔絵】上下反転で描くと形が捉えやすいらしいので挑戦してみた

2018.01.14
 

ただ描き始めに「わりと適当でもいい感じになるだろ!」あまりにも雑に形をとってしまい、平野氏をモデルにしたとは到底思えないブサイクなお顔が出来上がってしまった。

本当に下手くそだったから是非とも見せびらかしたかったのだが、残念ながら画像がない。不覚である…!

次からは描き込み前の絵とか失敗した時の絵もちゃんと写真をとっておこうと思う。面白い失敗は積極的に公開していきたい。

名残惜しいがブサイクになった絵は一旦全部消して、改めて上下反転して大まかに形をとる→元通りにしてバランスを見る→修正を繰り返しで絵を描いていく。

数十分この作業を行い、多分これでイケると感じて黒目を塗ったり髪をガシガシ描いていった結果がコレ。

 
平野紫耀似顔絵

・・・・・・。

 

うん、似てないNE(^ω^)

 

目が少し小さいように見えるし、(平野氏側から見て)右目が垂れ目になってる&下に行き過ぎている気がする…。あと左目は丸すぎるね。

それが原因なのか妙に幼い顔になってしまっている。

しかも元の画像に比べて正面向き過ぎてるな~。

 

Q.なぜ描いてる途中で気付かないのですか???

A.「なんか違うな」と思ってもどこが変か分からなくなっちゃうからです!!!!!(半ギレ)

 

直そうとしても描けば描くほど悪化している感じがして、納得できなくても修正を諦めたりするのが重なって最終的に大きな歪みになるのかも。

平野氏の目がパーッと切り開かれてる感も出せていないのも残念ポイント。

何日かに分けてちょこちょこ描き進めていたから髪の毛を描く段階では似ていないことに気付いてしまい、結構妥協が多くてあまり綺麗じゃない仕上がりとなっている。

 
びすけ
茶髪が難しいのは分かるがもうちょい頑張れ。
 

酷い点が多すぎてメタクソ評価になってきたから良い点も探してみよう。

まず褒めてあげたいのは、首から上だけだけど最後まで描き上げたこと。これ一番大事よ、多分。

あとは左頬あたりの影は結構上手に描けてるかも。

良かったのこのくらいじゃないか~?もう2つくらいはあると思ってたのに少ないゾ!

この通り今回はちょいとばかし悲惨な結果になってしまった。

上達したけりゃうまい人の真似をするのが手っ取り早いので、激ウマ勢が上げてくれている動画を見てまったり勉強するのじゃ~。

おまけ

目がうまく描けないことが続いて「目の練習をしよう!」と思ったのか、ガヤさんの目元だけを描いた絵を見つけた。

 
藤ヶ谷似顔絵

ガヤさんの目元は特徴的だよね

 

上手い!!!!!天才!!!!!!

すごいガヤさん感が出ていてお気に入りの絵になりました。

目はもちろんだけど、何気に眉毛がうまく描けてるのが非常にベネ!

描いてる時めちゃくちゃ楽しかったし、次はガヤさん描くのもいいかもしれん。

 

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA