パンケーキを作っては食べるだけの日々

6月に入ってからのダメ人間ぶりが酷い。

虚無(軽度)に襲われる日が続いており、パンケーキを作っては食べ、作っては食べの日々を繰り返していました。

その上約1年前に「時間の無駄だ」と切り捨てたソシャゲを再び始めて延々とプレイしていたりと、今年一番のダメ人間モードに突入してしまったようです。

原因は分かっている。先月は人と会いすぎたんだ。

やっぱ楽しくても程々にしとかいとアカンのね、私は。

あまりにもタメになることをしない自分に嫌気が差してきたので、作ったパンケーキの味について感想とおすすめ度でも書いていこう。

 

スポンサーリンク

作成パンケーキ一覧

ニュートラルパンケーキ:おすすめ度★★★★★

いわゆる普通のパンケーキ。

材料はホットケーキミックスと卵とヨーグルトと牛乳だけ。

ヨーグルトは無くてもいいんだけど、なんでか「入れるとスゴク美味しくなる」という思い込みがあるので、冷蔵庫にヨーグルトがある時はいつも入れちゃうんだよね。

オムライスとか食べるときに使うくらいの大きさのスプーン3~4杯ヨーグルトを入れて、後は牛乳を適当に入れて好みのゆるさに調節している。

焼いたのをそのまま食べると少し味気ないので、バターをつけて食べていた。

ジャムや蜂蜜と一緒に生クリームをつけて食べても美味しいんだよね。罪の味がする。

トッピングのバリエーションが豊富だし、上手く焼ければ見た目もテンションが上がる感じに仕上がるのでおすすめ。

やはり王道は美味しい。

バナナパンケーキ:おすすめ度★★☆☆☆

クックパッドのおやつレシピを見るとバナナを使われているものが目に入る印象があったので、なんとなく入れてみた。

ニュートラルパンケーキの材料にバナナ1本を追加しただけ。

バナナの量が適切じゃなかっただけかもしれないけど、個人的にはそこまで美味しいと感じなかった。

なんかねー、バナナの風味とホットケーキの味が噛み合わなかったのよね。

バナナとパンケーキとで分けて食べた方がウマいよ、きっと。

紅茶パンケーキ(アールグレイver):おすすめ度★★★☆☆

パンケーキ=ウマい、紅茶=ウマい。

「ひらめいた!混ぜたらもっと美味しいゾ!」ってことで作った。

ホットケーキミックス1袋(200g)に対して紅茶2パック(4g)使ったよ。

これを作った日は牛乳がなかったから、仕方なく代用で水を使うことにした。

そのせいかなのかは分からんけど、甘みがかなり物足りなくて若干味気ない感じがする仕上がりとなってしまった。

合わないわけではないんだけど、紅茶の香りが強すぎて何となくバランスが悪いのも少し残念。

紅茶の量を減らして砂糖を少し入れて、牛乳を使用したらもっと美味しくなるかもしれないという期待を込めて星3つ。

紅茶パンケーキ(ダージリンver):おすすめ度★★★★☆

おうちに紅茶が2種類あったので、ダージリンでも作ってみた。

紅茶のバランスはアールグレイの時と同じでホットケーキミックス1袋に対して紅茶2パック。

こちらは水ではなく牛乳を使用し、砂糖も大さじ1杯(目分量)入れている。

前回の反省が活きたのか、なかなか美味しく出来上がった。

アールグレイよりもダージリンの方がパンケーキと合っている気がする。香りが程々でよい。

そのまま食べても美味しいし、バターや生クリームをつけて食べても美味しかった。

ココアパンケーキ:おすすめ度★★★★★

うまい予感しかしない組み合わせだったので、思いついてすぐに調理開始。

ココアの量はホットケーキミックス1袋に対してコンビニでもらえる白いスプーンに山盛りで3杯入れた。

味とは関係ないのだが、粉と粉が少しずつ混ざって色が変わっていくのを見ているのが楽しい。

まず意味もなく粉を混ぜること自体が楽しいのだけどね。

それはさておき、味の方。

とても美味しい!やはりおやつにココアは間違いないですなぁ~!

これもそのままで美味しく食べられるけど、バターをつけて食べると更に美味しい。

もちろん生クリームをつけてもウマい。ギルティ。

セットの飲み物は断然牛乳がおすすめ。めっちゃ合うで。幸せになれるで。

パンケーキ作り=癒し

パンケーキを作るための作業で心が安らぐのを感じる。特に必要以上に粉を混ぜ、生地を混ぜている時間が最高だ。

一応は砂糖断ちを心掛けているのだが、何故かパンケーキは食べても特に不調がない。既に精神の状態がよろしくないから自覚しにくいだけなのだろうか?

食べ過ぎ、作り過ぎと感じたらその時点で家族にあげちゃえばいいから、自覚できるまでは目を瞑るとしよう。

そんなわけでもう少し気力が回復するまでは「パンケーキを作っては食べる」という癒しから放れられそうにない。

私にしてはちゃんと砂糖断ちをしてた頃はもっとあからさまに砂糖の影響受けてたんだけどね。不思議だ。

いっそ100~200円程度で販売を始めてみたいと思うくらいにはパンケーキ作りが楽しい。

もはやパンケーキ製造器と化してきている節がある。

まさが自分がおやつ作りに安らぎや楽しさを見出すようになるとは思いもしなかったなぁ~。

次回は抹茶パンケーキを作ってみたいね。

 

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA