ハーフサムの効力について

私はホロスコープを読むときには、ハーフサムという技法を使っています。

ハーフサムを知ったきっかけは、工藤明彦さんという占い師の方のブログ。

 

ハーフサムの基本の説明や特定の事柄に対する細かな解説をしてくれているので、お勉強したい時によくお世話になっているのです。

そのブログのハーフサムを使った星の解説が「おおっ!これは!」と感じるものばかりなものですから、自分もホロスコープを読むときはハーフサムも見ようと思い始めたのですよ。

そんなこんなで今ではすっかりハーフサム信者の私ですが、「そういえば自分のホロスコープでハーフサム無しには説明できないことってあったっけ?」と疑問が湧いてきました。

 
びすけA
むしろなんで今まで気にならなかったのさ?
びすけB
ハーフサムの解読に夢中になっちゃって…。
 

人の知識を借りるのではなく自分で研究を始める段階にきたのかと思い、我がホロスコープを見直してみることにしました。

性格診断大好きマンだから、精神的な面ばかりに着目しているよ!

スポンサーリンク

精神面に対して影響が大きい月と水星を見てみる

月のアスペクトとハーフサム

月のアスペクトは木星・MCとの60度太陽・金星との150度(金星はオーブ緩め)、あとは天王星との135度(オーブは大分緩い)があります。

この天体同士の絡みだけを見ると私の月は「明るい、楽天的、人と距離が近づきすぎるとストレスになるかも」というような解釈になるのですが、イマイチ納得しきれない。

確かにそういった一面も大いにありますが、私のへそ曲がりや情緒不安定さ、イライラしやすくて若干ヒステリックな気質を説明できていません。

どちらかというと後者の気難しい感じの方が自分をより表していると言える程に強く自覚している性格なのですがね。

説明不足の部分は感情とか気分によるものなので、表示があるとしたら月に出ているハズなんだけどなぁ。

しかしハーフサムを見るとあらビックリ。

火星/天王星、火星/海王星、天王星/ASC、海王星/ASCの軸に月がヒットしているのです!(全てオーブ1度30分未満)

オーゥ、素晴らしい!これは私の月の面倒くさそうな所を一気に説明できてるじゃあないか!

火星・天王星・海王星・ASCの組み合わせだなんて、先程挙げた気質とドンピシャすぎて面白い。

今のところこれらの表示の短所ばかりが出ている状態なので、長所も発揮できるように意識していきたいですね。

水星のアスペクトとハーフサム

水星のアスペクトは土星と0度かつ冥王星と90度があり、あからさまにアフリクト天体であります。

しかし自分ではこの水星を気に入っていて、何故かあまりハードだとは感じない。

確かに考えが暗くなりがちで思い込みが激しいし、そのせいで無駄に精神力を消費したりはしますが、そんなところも嫌いじゃなかったりするんです。

そこに自分らしさを見出している面もあるし、「研究とか向いてそうでいいじゃん!」とまで考えている始末。

再びハーフサムを確認してみると、太陽/月、月/金星、月/木星、月/MCの軸にヒットしていたんですよ。

これも全てオーブ1度30分未満で、太陽/月の軸以外は冥王星もヒットしています。

妙に水星を気に入っている理由が、またもやハーフサムによって判明したぞ…。

やたらと水星に関する評価が前向きなのは、月/木星の軸が強く効いているからでしょうね。

しかも天体がヒットしているだけでなく、月/木星=水星/冥王星と、軸の一致まであるのです。

水星的なこと(特に冥王星テイストが混じっている考えごと)をしていると自分らしさを感じたり、リラックスして前向きな気持ちになったりするから、こうも水星に好意的なのでしょう。

この傾向もアスペクトだけでは説明できそうもありません。

思ったよりハーフサムが効いているようだった

今回は精神面に絞って月と水星だけを見ましたが、それぞれハーフサム無しには説明できないようなことがありました。

この結果を見るに、ハーフサムは「アスペクトには表示がないけど、その人をその人足らしめる要素」を見つけるのに役立つのでしょう。(例えば太陽やMCに目立ったアスペクトがないのに大成功している人がいて、ハーフサムを見たら木星/冥王星の軸にヒットしていたなど)

ただハーフサムだと感受点が少なくとも3つは絡んでいるので、解釈が難しいんだよなぁ。

そこばかりは日々の勉強あるのみですね。

早くもっと的確かつ幅広い解釈ができるようになりたいな~。

 

ココナラ占いサービス

null

ココナラで「あなたのホロスコープを解読いたします」という占いサービスを出品しています。

ホロスコープという情報から見て、持ち主がどのような人間かを占います。

ご興味があればぜひ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA