【ストレングスファインダー】ブロガーに多い資質はあるのか?気になったからデータを集計してまとめてみた

どうも、ストレングスファインダー大好き人間のびすけです。

先日、ふと「職業ごとに多く発見されやすい資質があるのならば、ブロガーにもそういった資質があるのだろうか?」という疑問が湧いてきました。

いくつかのブログを見てみると、よく出現しているように感じる資質がありましたし(最上志向、着想、戦略性、収集心、学習欲、内省とかね)、やはり何かしらの傾向があるのではないかと思いまして。

ただ「よく見る」と言ってもあくまで体感でしかなく、本当にそれらの資質はブロガーに多いのかを数えたことはありません。

そこで自分の体感は果たして正しいのかハッキリさせたくなり、独自調査を行うことにしました!

ブロガーの資質調査と言っていますが、確か4~5人分くらいはライターのデータが混ざってます。

 
びすけ

「ブロガーに多い資質なんて調べて何になるの?」というツッコミは無しの方向でよろしくネ。

 
スポンサーリンク

調査方法

ストレングスファインダーの結果を公表しているブログやサイトを片っ端から調べて、片っ端から数を入力する。

「効率?何それおいしいの?」と言わんばかりの力技である。

Google検索で調べまくった結果、自身を含め304人分のデータを集められた。

集計基準

  • 受験者がブログやサイトを運営している、もしくはメディアで複数の記事を執筆している人間であること(※1)
  • TOP5の全てを公表していること
  • 複数回受けている人に関しては基本的に初回の結果を採用する(※2)
  • 更新が停止しているブログやサイトも集計対象とする

(※1)ブログによる収入の有無は問わないものとする
(※2)初回結果に違和感を示している場合、初回結果の公表がない場合は例外として最新結果を採用するものとする

集計結果

TOP1として出てきた資質

  1. 最上志向:61人
  2. 収集心:29人
  3. 内省:24人
  4. 学習欲、着想:18人
  5. 個別化、戦略性:16人
  6. 回復志向:15人
  7. 調和性、ポジティブ、未来志向:12人
  8. 共感性、適応性:9人
  9. 慎重さ、達成欲:6人
  10. 原点思考、自我、目標志向:5人
  11. 活発性、社交性、責任感:4人
  12. コミュニケーション、親密性、分析思考:2人
  13. アレンジ、運命思考、競争性、規律性、公平性、指令性、成長促進、包含:1人
  14. 自己確信、信念:0人

TOP5として出てきた資質

  1. 最上志向:167人
  2. 収集心:107人
  3. 着想:104人
  4. 内省:103人
  5. 学習欲:91人
  6. 未来志向:74人
  7. 個別化:72人
  8. 戦略性:71人
  9. 共感性:64人
  10. ポジティブ:53人
  11. 慎重さ、調和性:49人
  12. 適応性:48人
  13. 目標志向:42人
  14. 回復志向、活発性:40人
  15. 親密性:37人
  16. 自我:36人
  17. 達成欲:29人
  18. 社交性:28人
  19. 成長促進:26人
  20. コミュニケーション:24人
  21. 分析思考:22人
  22. 公平性:18人
  23. 自己確信:16人
  24. 競争性、責任感:15人
  25. アレンジ、運命思考、原点思考、指令性、包含:13人
  26. 規律性:11人
  27. 信念:5人

※1人分多くなっている集計ミスあり。心当たりがあるのは適応性だが、定かではない。

集計結果から見るブロガーの特徴

TOP1でもTOP5でも、とにかく最上志向の多さがスンゴイ。

「ブロガーは最上志向持ちが多い」という情報を目にしたことがありますが、本当に頭一つ抜けて多いですね。

304人中167人とは驚異の多さです。2位の収集心と60人分の差をつけております。圧倒的大差であります。意味もなく興奮してしまいます。

 

最上志向以外に注目してみると、戦略的思考力の資質を何かしら持っている方ばかり。

しかし何故か分析思考と原点思考だけが少ないのが気になりますね~。分析思考と原点思考というとブログよりも論文っぽいイメージがあるし、ブロガーとしては堅めの資質なのかも?

あとは信念を持っている人がとても少ない。信念に関しては正直掴み切れていない部分が大きいのだけれど、分析思考・原点思考と同様にどちらかといえば堅い感じがする資質ですな。

こうしてみるとブロガーは変化を好む柔軟性に富んだ資質を持つ方が多いのに対し、常に一貫していてブレない印象を与える資質を持つ方は少ないのが分かりますね。

「TOP5にない=資質がない」という訳ではないですが、似通った偏りがあるのは興味深いです。

 

今回の集計結果を総合すると、

 

「ブロガー特有という程ブロガーに多い資質はある」

 

と言えそうだということ、

そしてブロガーになりやすい特徴として

 

【内向的だが態度や考え方に柔軟性があり、常に自分の「好き」を追求したがる】
【個人の領域や個性を尊重し、日々何かしらの頭脳活動に没頭する】

 

という傾向がありそうだと判明しました。

 

どの資質を持っていようが使い方次第だけど、向かいやすい方向性があったりするのですかね~。

ホント、興味深いもんです。

 
びすけ

それっぽく総論を述べてはみたけど、正直なところ「面白かった」の一言に尽きる収集心マンなのであった。

 

余談

見落としたブログがないか確認するために検索結果を高速で見直していたら、Googleから2回も「お前ロボットなんじゃね?」と疑われてしまった。

そんなに人間的じゃないムーブしてたんすかねぇ。

今まで検索してるだけでロボット疑惑が生じたことはなかったんで、「珍しい体験ができたな~」とちょこっと楽しい気持ちになりました。

 

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA