祝・ペンタブデビュー!正面立ち絵が形になるまでやったこと&使い心地の感想【Wacom Intuos Comic】

小学生の頃からマイペースにやり続けているお絵描き。今まではずっとアナログ絵のみを描いていましたが、ついにペンタブデビューを果たしました!

4ヶ月くらい前にペンタブを買ったものの、全く思うように描けなくて1日で投げ出すということがあったのですが、何となく漫画を描いてみたい気分になってまたペンタブを触り始めたんですよ。

改めて触ってみたらね、

 

ペンタブでのお絵描き、超楽しいんすわ!

 

思い通りに描けないのは前回と変わらないのにね~。

お絵描きたのしいモードに身を任せあれこれとペンタブをいじっている内に、人体がちゃんと人体っぽく見えるくらいには描けるようになってきました。

スポンサーリンク

人体が描けるようになるまでにやったこと

ひたすら描きまくる

丸でも四角でもぐにゃぐにゃな線でもいいからひたすら描きまくりました。

 

ペンタブの経験談を見ると「とにかく慣れることが大事だ」と言っている方が多い印象でしたし、この描きまくる作業はおそらく避けて通れません。

たくさん描いているとたまには綺麗な線が描ける時があるので、そういう時はすかさず自分を絶賛しておくと続けるモチベーションが上がりますよ~。

普段のPC使いもペンタブに切り替える

普段PCをいじる時にマウスを使っていたところをペンタブに変えただけですね。

簡単なことではありますが、やってみるとこれが意外と使いづらく感じまして、いかにペンタブに慣れていないのかがよく分かりました。

どのくらい描けるようになったか

上記2つのことを3日間続けた後に描いてみた絵がこちら。

 
ペンタブ立ち絵
 

何とか形になるところまで描けるようになりました。

 

かかった時間は10~20分とか?ちゃんと計ってないないけど多分そのくらい。

迷い線が自分にしては少なめにできたのが良かったなー、と感じています。

 

斜めの人体とかポーズをつけたイラストはどうなのかって?

 

そんなものは知らんなぁ。

 

ペンタブの良いと感じたところ

絵の修正がしやすい

ボタン一つで修正できるってものあるけど、何より消しカスが出ないのがデカい!!!!

消しカスの処理がなくなるだけでなく、必要以上に消し過ぎちゃうことも少なく済むので、絵の修正がやりやすいです。

線がゴチャゴチャしにくくなる

アナログだと「アタリを描いて、肉を付けて、服を描いて」という具合に線を重ねに重ねるので、どうしても線がゴチャゴチャしがち。

デジタルだとそれぞれ専用のレイヤーを作成して描いていけばいいだけですから、線がゴチャゴチャで訳が分からなくなることがなくなります。

その分ごまかしが効かなくなって自分の画力が浮き彫りになって現実を突き付けられます。練習した方がいいところがハッキリ分かると思えばむしろ利点になりますが精神的に注意をしておきましょう。

練習がしやすい

デジタルだと絵を描く時に紙を必要としませんから、紙を買わなくていいし、紙の保管のために場所をとることもありません。

好きな絵や勉強したいポーズの写真を取り込めばすぐにトレスして線の練習や立体の練習もできますし、デジタルの方が練習に取りかかりやすいと感じています。

模写した方がより頭使うし練習としては効果的だろうけど、トレスの難易度の低さと気軽に始められるところが好きなのよね。

今やっている立体の練習はこれらの記事で紹介されているものっす。

 

 

まだ数回程度しか練習してないんで立体感覚をいまいち掴み切れてはいませんが、少しずつ絵を立体的に捉えようとする癖がついてきました。

ペンタブの悪いと感じたところ

設定がめんどい

私は初期設定の類が嫌いでして、ペンタブも使えるようにするまでかなり面倒くさく感じました。

特に筆圧設定が面倒で、ドライバを再インストールしても反映されずに苦労したんですよ。

一度設定しちゃえば、あとは楽なんだけどね~。

これから毎日お絵描きしようぜ?

何とか人体を描けるようにはなりましたが、ふとした時にとんでもない方向に線がびょーんと行ってしまいますし、完全に慣れるまでは時間がかかりそう。

もっとペンタブ触りまくって、早いとこアナログと大差ない感覚でお絵描きしたいものです。

 

びすけの努力が実を結ぶと信じて・・・!

 

ご愛読ありがとうございました。先生の次回記事にご期待ください。

まとめ

ペンタブに慣れるには
  • ひたすら描きまくればよろしい
  • 普段のPC使いもマウスからペンタブに切り替えると尚よろしい

 

ペンタブの良い点・悪い点
  • 絵の修正がしやすい
  • 線がゴチャゴチャしない
  • 練習がしやすい
  • けど設定がめんどい

 

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA