ネットサーフィン中の「自分だけ何もしてない感」について

私は特に目的を持たずにネットサーフィンを行うことがよくあります。

そんな時は決まって

 

「あ~あ、世の中の人はこんなにも活動しているのに自分は何にもできていない。ここまで何もしていないで生きているのは自分だけなんじゃなかろうか」

 

と感じてしまいます。

これは惰性でネットサーフィンをしてしまう人によくある症状ではないでしょうか。

自分だって一応ブログをやったり家事をやったりと本当に何もしていない訳ではないのに、何故そうなるのが疑問に思い原因を考えてみることにしました。

ついでに解決策(?)も。

この記事を読んでほしい人
ネットサーフィンを始めとした非生産的なことに時間を使いすぎて落ち込んでしまいがちな人
スポンサーリンク

自分だけが何もできていないと感じる原因

原因1:人は「活動したこと」についてばかり発信するから

当たり前の話ではあるのですが、人は趣味であれ仕事であれ自分が実際にやったことや調べたことばかりを発信します。

「自分はこんなにも何もやっていない!」といかに自分が怠惰であるかを一生懸命伝えようとする人は少ないですよね。

だからネットを見ていると自然と「何かをやっている人」の存在ばかりが目に入るようになっていく。

何もやらずに過ごしている人は情報を発信しないし、何かをやっている人はやってない期間のことにはほとんど触れずにやったことだけを発信するから、自堕落なダメ人間の情報があまり見つけられないのです。

原因2:ネットサーフィン中は「自分が何もしていない状態」だから

どのような姿勢でネットサーフィンをするのかは人それぞれだろうが、寝っ転がりながらやるかどこかに座りながらやっているものでしょう。

そして他の作業をするでもなく、ただただ指を動かして情報をぼんやりと見てるだけ…。

こんな状態で他人の「こんなことしました!」「こんなこと発見しました!」系の情報をたくさん触れていれば自分の何もしていなさが気になってしまうのも当然ですね。

このように、ネットサーフィン中は現在の自分と他人の活動量の差をまざまざと見せつけられてしまうのです。

解決策案

ネットサーフィン中に得られた情報をまとめてみる

目的を持たずにダラダラとネットの海を徘徊しているだけでも、長時間やっていれば1つや2つは有益だったり自分の琴線に触れる情報があったりするもの。

そういうものをメモするだけでも、自分はどういう情報に価値を感じやすいか、どういうものに心惹かれるのかということが分かります。

目的を持っていないからこそ、自分が無意識に求めている情報を見つけやすいのではないでしょうか。

そういった情報をまとめたところで活用などせずに結局何もしない可能性もありますが、何かを始めたいときのヒントくらいにはなるので損はありません。

気にしない

身も蓋もない話ですが、自分がいかに非生産的なダメ人間であろうと気にしなければいい。

それが難しいと感じる人がこの記事を読んでくれているのでしょうが。

人間なんてどんなに優秀な人でもダメダメな人でも最終的には死ぬし、死ぬ時に自分のやってきたことも思い出も全てあの世に持っていけやしませんよね。

どんなに頑張っても頑張らなくても最後は同じならば、人生の大半をぼんやりネットサーフィンに費やすのもいいかもしれませんよね。むしろ贅沢な人生と言えるのではなかろうか。(大抵の人は嫌だと感じるだろうけど)

しかしこういう考え方もあると頭の隅に置いておくと「無駄に時間を使っている自分」を責めるためのエネルギーが減って、行動するために気力を回せるようになる…かもしれない。

発狂する

奇声を上げたり、意味不明な動きをするなどして発狂してみる。

特に何を生み出すわけでもないが、一応は運動をすることになるので少しくらいは体に良いはず。

あと単純にストレス発散になりそう。

何もやらずに怠けている人は意外と多い?

実際に確認したわけではないので確証はないけれど、自分で思う程には自分だけが何もしていない人間だということはないんじゃないか。

私だってブログを更新していない期間はほとんどの時間寝ながらひたすらナンプレをしてたり、好きな占い師のブログを見ているだけだし。(そもそも私のことを活動的だと感じている人がいるのか疑問ではある)

「生産的な事をできていないのは自分だけじゃないんだな」と感じたところで何かが解決するわけではないけれど、そのおかげで気持ちが楽になって日々を気分よく過ごせるようになるのならばそれでいいのではないでしょうか。

この記事を読んでいる、おそらくダメ人間であろう皆さん。

これからも惰性のままに怠け、たまーに気が向いた時にだけ生産的活動をし、また思う存分怠けていきましょうや。

さて、ブログも書き終えたことだしネットサーフィンとゲームをやるだけの生活に戻るとしますか。

それではさいなら~。

 

 

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA