腹式呼吸にいいらしいストレッチをしたら少しだけビブラートが出るようになった!

はぁ~、ビブラートっていいよなぁ~。

綺麗に出てると歌ウマ感倍増だよなぁ~。私も出せるようになりたいなぁ~。

生まれてこの方ノンビブ勢だったけどそろそろビブラートデビューしちゃおっかなぁ~。

よ~し!そうと決めたら練習、練習ゥ!

ってことで動画を漁っていたのですが、最初に見つけた動画が良かったのか、開始1日で少しではあるけどビブラートが出るようになりました!

参考にした動画と、その内容を合わせて紹介していきますね~。

スポンサーリンク

参考動画

私にビブラートの感覚を体験させてくれた動画がこちら。

 

え…英語だって!?何言ってるのか全然分からない!

そんな人のために要約すると、

「ビブラートを出すには全身で呼吸をすることが大事!呼吸さえちゃんとしてりゃビブラートなぞ勝手に出るんだぜ!だから今から呼吸をもっと良くするためのストレッチ紹介するよ!俺を信じてとりあえずやってみろ!」

って感じです。

英語できる人風に要約なんかしましたが、実際はたまたま翻訳の字幕をつけてくれているバージョンをニコニコ動画で見つけたので分かっただけである。

そういう訳で、この動画は練習というよりストレッチ動画です。

この動画で紹介されているストレッチは全部で4つあるので、各ストレッチの解説をしていきますね~。

ストレッチのポイント紹介

1:08~のストレッチ

簡単に言っちゃうと手を挙げながら、呼吸をするだけです。

この時気をつけるといいのは、「肩から指先までしっかりと伸ばすこと」「手を挙げることによって伸びるところ(多分脇の下辺り)に息が入ってくるように呼吸をすること」の2点。

動画では左右10秒ずつで紹介されていますが、自分でやる時はすきなだけやっていいよ、と言っています。ただ、その際は左右どちらも同じだけの時間をかけてください。

2:26~のストレッチ

まず、足を肩幅くらいに開いて立ちます。そんで、膝をちょっとだけ曲げてください。そして肘を頭の後ろに持っていって、それを引きます。この時、肩を後ろに引くて軽く落とすことを意識しておくといいようです。

この状態をキープしたまま、腰から上半身を横に倒して、呼吸をすればOK。これも先程のストレッチと同様、伸びているところに息を吸い込むようにしてください。

可能ならお尻の方まで息を吸うともっと効果があるらしい。お尻に息を吸う感覚が分からんので、これに関しては解説できないわ。

ポーズの説明がよく分からんかったら動画見てくれ。

こちらのストレッチも左右好きなだけ時間をかけていいそう。

3:58~のストレッチ

はじめに、足を肩幅程度に開き、膝を軽く曲げます。次に指と指をひっかけるようにして手のひらを外側に向けます(セルフ恋人つなぎみたいな感じ)。

それをそのまま上方向に伸ばして、腕を伸ばしたまま腰から体を横に倒し、伸びているところに息を吸い込んでください。

ポーズの説明が(ry

これまた左右好きなだけ時間をかけていいとのこと。

5:20~からのストレッチ

手のひらを正面に向けて立ちます。そして自然に呼吸しながら、指先から肩までを外側に伸ばすようにして、どんどん両手を頭上にもっていきます。

両手がてっぺんに到達したら、手のひらを合わせるようにして呼吸を止めます。その手のひらを合わせて息を止めている状態で、身体を下の方に倒します。

できるところまで下がったら、その姿勢を10秒間キープ。息は止めたままですよ。10秒経ったら、手を頭上に持っていきながら体を起こし、手を放すのと同時に息を吐いて終了!

ポーズ(ry

ポイントは、腕を外側に伸ばしている時に「自然に呼吸をすること」「指先から肩までをしっかりと伸ばすこと」です。

あと、全てのストレッチに言えることですが、特に言及がない限り「とにかく呼吸を止めない」とこが大事なんだとか。

どのくらい効果が出たか

これらのストレッチを左右各1分ずつ、最後に紹介したストレッチは2セット行ったところ、一発でビブラートが出るようになりました!

さすがにガッツリできるようになった訳ではなく、あくまで微妙に声が揺れた程度ではありましたが、ふっつーに歌っただけで勝手に出てきたんですよ。

嬉しくなって今のところ毎日やっています。この記事を書いている時点では4日程ですね。

最初はまぐれかと思ったけど、「て」とか「け」のような母音が「e」の語尾だとほぼ確実にビブれるようになりました。あとは「a」の時が少し成功率高めなくらいで、他の音はまちまち。

ストレッチ以外にスケール練習を少しやっていますが、ビブラートのための練習は特に行っていません。この成果は紛れもなくこのストレッチの効果と言えるでしょう。

たかがストレッチと侮ることなかれ!

最初は「ストレッチするだけでそんなに変わるのか?」とそこまで期待はしていなかったのですが、いやはや申し訳ない。とても効果がありました。

ホントに驚くくらい早くにビブラートが出るようになったので、かなりオススメのストレッチです。

もちろん効果に個人差はあるでしょうが、きちんと取り組めばちゃ~んと成果が出ると思いますよ!

「継続とか苦手!続く気しない!」って方は「記録の力ってすげー!」の記事をぜひご覧ください。

まだまだか細くよわっちいビブラートしか出ないので、いつか超絶ビブラート出してドヤ顔する日を夢見ながら続けていくつもりです。

目指せ、ビブラート星人!

 
スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA