デザインセンスに自信がない人間のブログデザイン奮闘記:ロゴ画像編

このブログを開設してから3ヶ月経ったのですが、今更ヘッダー画像がスマホで上手く表示されていないことに気付きました。

「いい機会だしブログのデザイン見直してみるかー」と軽い気持ちでちょっくら手を出し始めたのですが、

 

これ難しすぎるよ!!!!!

 

何分センスが無いものですから、すごく苦戦しました。頼むから誰かセンスを分けてくれ…。

スポンサーリンク

まずは応急処置として無料ロゴメーカーでロゴを作ってみた

スマホで表示が変になっていたのはヘッダー背景画像なるところで設定していたものだったので、じゃあ一旦ヘッダー背景画像はナシにして、ロゴ画像を作ってみようと決めたんですね。

多分バッチリ理想通りのロゴを作るには時間がかかるだろうと踏んでいたので、最初に「Squarespace」の無料ロゴメーカーでサクッとシンプルなロゴを作ってみたのです。

んで、作成したロゴがこれ。

 
簡易ロゴ画像
 

超・シンプル。

 

シンプルすぎる気がしますけど、おかげでロゴ作成期間中いい感じの画像が仕上がらなかった時にお世話になりました。ありがとうSquarespace。

操作はかなり単純なものでしたので、簡単にロゴを作っちゃいたい方にはおすすめですよ。

 
 

もうちょっと手の込んだロゴ作りに挑戦

応急処置用のロゴも作ったことだし、自分でいい感じの素材探してロゴ画像作りをすることにしたんです。

そんで自分が「これいいな~」と思った素材をダウンロードしたはいいが、ブログの雰囲気となんか合ってないってことが多くて意外とここで作業が詰まっていました。素材探しって難しいね…。

ちなみに素材探しに使ったサイトは「イラストAC」。会員登録をすればかわいいイラストの画像が無料で手に入るのでおすすめです。

 
 

ボツになったロゴ画像たち

そんなこんなでここ数日は大体「素材探す→合成して画像作る→ブログに反映してみる→なんか微妙でやり直す」を繰り返して過ごしていました。

今ブログで表示されているロゴ画像に至るまでにボツになったロゴ画像がそこそこ溜まっていたので、迷走ぶりを公開していこうと思います。センスの無さが浮き彫りになるのは恥ずかしいけど、データ残ってるしね。

ボツ画像1

 
ボツ画像その1
 

ボツ理由:統一感がない、なんかガチャガチャしてる

 

特に吹き出しの線の太さが浮きまくっている気がしてボツにしました。1つ1つの素材はかわいいハズなんだけどなぁ…。不思議やなぁ…。

 

ボツ画像2

 
ボツ画像その2-1
 

ボツ理由:この画像をもとにしてブログのデザインを変えていったら使用テーマ(ストーク)となんとなく噛み合わない感じがした

 

これは完成した時は「前のよりいいじゃん!それっぽい!」とテンションが上がっていました。それで1回この画像に合うようにブログのデザインを軽くいじっていたら、なんか使用テーマと合わない感じが…。

ちなみにその時のブログデザインはこのようになっております。

 
ボツ画像その2-2
 

まったりした雰囲気になり過ぎて、ストークのスライドショー機能が浮いてしまいました。せっかくスッキリとしたおしゃれなテーマを使っているのにこれじゃあ良さを消してしまっているような気がしてきて、残念ながらボツに。

ボツにしたものの、かわいい色味に出来たのでとても気に入っています。

 

ボツ画像3

 
ボツ画像その3
 

ボツ理由:文字の開始地点が中央からだいぶズレてしまうのが気になった

 

かなーり現在のロゴ画像に近づいてきております。もう「シンプルイズベストだ!」ということで、あんまり余計な装飾をしないようにしてたんです。

実際にブログに反映してみて綺麗にまとまってはいたのですが、シロクマちゃんが文字より先にあることで文字の開始地点が中央より結構右にいっちゃったんですよ。このズレがどうしても気になってボツにしちゃいました。

 

数々の失敗を乗り越え、ロゴ画像を完成させることに成功

上で公開した数々の画像のボツ理由を少しずつ改善していき、ついに完成したロゴ画像がこちら!

 
ロゴ画像
 

雑記で細々と運営している雰囲気が出ていると思うし、スッキリとまとまっているのでOKかなと。

ただパッと見ブログ全体が白すぎるのがちょっと気になっていて、100%満足というわけではありません。しかし、もう新しくロゴを作る気力なんて無くなってしまったのだよ…。

今後もちょくちょく変更していくでしょうが、しばらくはこのロゴ画像にブログの顔を任せる予定です。

 

結論:ブログのデザインって難しいね!

実際に自分で色々いじくっていくと、ブログ全体がまとまっていて読みやすいデザインを作るのってすごく大変なのが分かりますね~。

現在の使用テーマ「ストーク」は読みやすさ(特にスマホ)を重視されたテーマなので、センスに自信が無くてもそこだけは失われないのが唯一の救いです。

あ~~~~、デザインセンスがいい人は本当にすごいよ!

「ブログを読んでいて違和感がない」って意外と難しいことなんだと思う今日この頃でした。

 
スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA