SEOのプラグインを入れてみたら少しだけPV数が増えたよ!

ブログを運営していく上でSEO対策って大切のようですね。

実はこのSEO対策、「まだ記事を書くのでいっぱいいっぱいだよ~」と後回しにしていたのです。

しかしあまりにもPV数が伸び悩むので、そろそろSEOのプラグインを入れた方がいいのかなぁ~と感じ始めました。

ちなみにPV数に関してですが、ブログ開設から3週間程で48PVというヘボさ!

しかも48PV中40PV弱は自分の閲覧が反映されているものです!

びすけ
んんwwwこれはひどいwww

そこで今回導入することにしたのは「All in One SEO Pack」というプラグイン。

最低限の設定すらできているかも怪しいですが、導入前より格段にマシな状態になったので設定部分をご紹介していこうと思います。

スポンサーリンク

まずはホームページ設定

ここでブログのホームタイトルと、ホームディスクリプションが設定できます。

ホームタイトルはそのまんまの意味で、表示されるブログのタイトルですね。

自分のブログタイトルと同じものを設定すればOK。

ホームディスクリプションですが、ここではブログの説明文を設定することができます。検索ページで表示されるちっさいテキストの部分です。

ここに入力した文章がブログの説明文として反映されるのでしっかり設定しておきましょう。

「noindex」設定で余計なページを表示させない

この「noindex」という設定、超大事。

ざっくり説明すると、noindexの設定を適用したものを検索ページに表示させなくする機能です。

自分のブログ記事を検索してみて、「記事タイトル通りに表示されてない!」ってことありませんでしたか?

このブログで例を挙げると、「びすけブログ ○○(記事タイトル)」で検索したのに検索結果は「やってみた(カテゴリー名です)|びすけブログ」とか「未分類|びすけブログ」で表示されちゃってました。

これらの現象はプラグインにある「noindex設定」から「カテゴリーをnoindexにする」にチェックマークをつけて適用するだけでなくなりました。

カテゴリーのnoindexを適用するかは好みの問題のようですが、ブログ記事が充実していない間は「投稿、固定ページ、メディア」以外はチェックマークをつけてしまってもよさそう。

この辺はブログ運営を進めながら、自分なりに適したものを探すのがいいのではないでしょうか。

私はまだSEOの知識が浅いので、とりあえず「記事タイトルがちゃんと表示されること」を基準に設定内容を決めています。

これだけでも何もしないより全然いいよ!

今回紹介した以外にも、キーワード設定やらGoogle設定やらと色んな設定があります。

ブログ初心者だとおそらく私のように何が何やら分からない状態だと思いますので、まずはできる範囲から始めるといいですよ~。

こんな簡単なことだけでも、PV数が1日でほぼ0PVから1日1~2PVに進化しましたからね!

いずれは手をつけなくてはならない所ですし、「やらないよりはずっといい」と考えて少しずつ取り組んでみてはいかがでしょうか。

PV数が全てではありませんが、こうして対策したことで実際に訪問者が増えると楽しいもんですよ~。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA