投資初心者が仮想通貨「ビットコイン」に手を出してみた

近頃ネットで「ビットコイン」という言葉を見かけるようになりました。

ちょっと気になったので調べてみたところ、仮想通貨という新しい通貨の概念のことであると判明。

ビットコイン以外にもいくつか仮想通貨は存在しているようですが、ビットコインが一番メジャーっぽいです。

調べていく内にどんどん興味が湧いてきたので、投資未経験なのにいきなり仮想通貨の取引をやってみました~。

スポンサーリンク

ビットコインについてもうちょい詳しく

ビットコインのイメージ

仮想通貨と言うだけあって、「ビットコイン」というコインが存在するわけではありません。

お金ではあるのですが、あくまで仮想のもの。

この辺のイメージはオンラインゲーム内の通貨が分かりやすいですね。オンラインゲーム内の通貨は、ゲーム内で「通貨」として認められているからこそ、アイテムを購入できます。

ビットコインも似たようなもので、ビットコインを「通貨として採用している」場所においては、商品やサービスを買えるそうな。

ビットコインがもっと普及していけば、利用できる場所も増えていくのでしょうね~。

ビットコインのメリット

1.手数料が無料・もしくは格安

ビットコインでの金銭のやり取りでは、銀行などの組織を仲介する必要がありません。

そのため、基本的には手数料がなく、あったとしても非常に低い手数料で処理されるようです。

2.決済の自由度が高い

銀行を介さずに決済が行えるので、銀行のように休日はありませんし、支払い制限も存在しません。また、ビットコインは世界共通の通貨ですので、どの国でも同じ通貨として利用できます。

お金の流通を個人でコントロールしやすくなっているのですね。

ビットコインに投資したことで大成功した人達がいるらしい

通称「ビットコイン長者」。

ビットコインは2017年6月15日時点では、1ビットコイン約27万円程度です。

このビットコインがまだ安値だった頃に投資をして、億万長者になった方もいるそう!

羨ましいですな~。

このビットコイン長者の中には「近い将来1ビットコインが100万、1000万にはなるだろう」と語っている方もいます。

ビットコインには発行量に上限がありますから、ビットコインの価値がもっと認められたら本当にそのくらい値上がりするかもしれませんね。

面白そうだから取引サイトに登録してみた

色々とビットコインについて調べてみましたが、結局私でも理解できたのは「なんかすごそう、面白そう」ってことだけでした!

これを機会にもう少し世の中の経済やらなんやらを知るのもいいかも、と思い取引サイトに登録してみることに。

私が登録したのは「coincheck(コインチェック)」というサイトです。(リンクは後述の注意書きにある理由から貼っておりません)

「コールドウォレット、マルチシグネチャウォレット、2段階認証ログイン対応」とセキュリティがしっかりしていますし、サイト全体が見やすい印象だったのでこちらに決めました。

注意
2018年1月にコインチェックからNEM(ネム)という仮想通貨が流出する騒動がありました。
コインチェックはもちろんのこと、他の取引所に関してもセキュリティを信用しすぎると痛い目に遭うかもしれません。
利用の際は常にこういったリスクも考慮しておきましょう。

あと、ビットコイン以外にも様々な仮想通貨を取り扱っているのもいいですね~。遊びがてら安価の仮想通貨に投資してみるのも楽しそうです。大幅に値上がりしたらラッキー!って感じで気軽に取り組めそうですし。

少し話が逸れてしまいました。

実際に取引を開始するためには、アカウントを作成後、本人確認書類を提出する必要があります。(5万円以下の入出金ならば電話番号の登録だけでも可能とのこと)

この本人確認書類ですが、顔写真つきのものを要求されるので、お持ちでない方は気をつけて下さいね~。

本人確認書類を提出したら、コインチェックの方から「もう取引してOKよ」ってハガキが届きます。ハガキが届いたのは書類提出の翌日か2日後だった記憶。

数日前のことなのに正確な日数を忘れてしまいました。不覚。

とりあえず1万円つっこんでみた

そんなこんなで手続きに数日かかりましたが、ついにビットコインの取引ができるようになりました。

ざっと見たところ、コインチェックでビットコインを入手する方法は3通りあります。(見落としあったらゴメンネ。)

ウォレットページから直接コインを購入する方法、クレジットカードからコインを購入する方法、日本円を入金した後に取引所で現物取引によりコイン入手する方法ですね。

おすすめは取引所での現物取引です。

全部のレートを確認してみたところ、直接購入とクレジット購入だとレートが少し高くなっていて。取引所では1ビットコイン27万なのにクレジットでは29万だった、みたいな。だから私は日本円を「サイトの口座に入金→取引所で買い注文」って手順でいきました。

最初から高額の取引は怖いですし、何より元手がないのでまずは1万円で取引開始。

1ビットコイン28万円のレートで0.03ビットコイン(日本円で8500円くらい)の買い注文をして、取引成立しました。ウォレットを確認したらちゃんと0.03ビットコインを保有している状態に!

これまで投資経験のない人間でもしっかり思った通りの取引ができました~!

取引所の注文内容を入力するところに「ビットコインのレート、買いたい(売りたい)量」を入力して注文するだけでしたからね。

注文内容を入力したら自動で日本円に換算もしてくれるので、何円分の取引をしているのかも分かりやすかったです。

仮想通貨、ハマっちゃいそう!

まだまだ始めたばかりで分からないことが多いですが、お金の価値が刻々と変わっていく様を眺めるのが楽しくてたまらない!

楽しいとは言っていますが、私が取引した時よりレートが下がっていて、ちょっぴり損をしている状態。楽しいが悔しい。

まぁまた値上がりするだろうと予想しているので、安い内にちょくちょく買い足していくつもりですが。

この予想は果たして当たるのだろうか!?

実際のお金がかかっているのでドキドキしますが、ビットコインは値動きが激しいので、あまり一喜一憂せずに続けていきたいですね。

仮想通貨、面白い概念なのでもっと普及しないかな~。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA