【超初心者向け】ブログ初心者がヘッダー画像を設定した手順を紹介する【ストーク使用】

ブログ開始から早10日、ついにヘッダー画像を設定しました!

いやー、初心者には大変でしたわ。

ヘッダー画像が表示されなかったり、サイズが合わなかったり…。

何とか公開にこぎつけたので、どうやって設定したのかご紹介してみようと思います。

本当に初心者なもので、手の込んだことは一切していません!

表示に必要最低限の情報だけを知りたい方向けとなっております~。

注意
私のストークという有料テーマを使用しています。他のテーマは一度も触ったことがないので、ストーク以外をお使いの方は参考にならない可能性があります。
スポンサーリンク

設定方法

設定場所について

まずは、ワードプレスのダッシュボード画面からスタート。

左のメニューから「外観」から「カスタマイズ」に行き、次に「トップページ設定」と行けばヘッダー画像を設定できる画面に到着です!

ページ左側にある設定欄の上から3番目に「ヘッダー背景画像」とあるはず。

そこから「画像を選択」ボタンを押し、「メディアライブラリ」からヘッダーに使いたい画像を選択すればOKです!

画像が何にもない場合

ワードプレスを始めたばかりの方ですと、メディアライブラリに画像が一つもない可能性があります。

画像が何もない方は、メディアライブラリの左側にある「ファイルをアップロード」から「ファイルを選択」ボタンを押せば、パソコンから画像を読み込めますよ~。

読み込み後はメディアライブラリに画像が追加されているはず。

そしたら使いたい画像をクリックして、右下にある「画像を選択」ボタンを押せば設定完了です。

テキスト入力も忘れずに!

先ほどの手順でヘッダー画像の設定自体は完了しているのですが、これだけだと表示はされません。

表示するためには、「ヘッダー背景画像」の上にある「英語表示テキスト」「日本語表示テキスト」に何かしらのテキストを入力する必要があります。(どちらか一方だけでも大丈夫)

うっかり忘れているとせっかくの設定が反映されませんので、しっかり確認しておきましょう!

画像サイズについて

ヘッダーやブログのコンテンツの幅とピッタリ合わせる場合は、横幅を「1166ピクセル」に設定してください。

縦幅は「200ピクセル」に設定したら元の画像をそのまま表示できました。

【2017年8月追記】
すみません!こちらの情報、スマホの表示に関して全く考慮できていないものでした!
画像の端が切り取られてしまうので、設定画像によっては事故ります。スマホにて表示に問題ないか確認をした方がいいです。

画像サイズの編集はメディアライブラリから編集画面へ行けますが、私の知識では扱い方がよく分かりませんでした。画像編集に自信のない方は、あらかじめ他のソフトでサイズ変更をしておいた方がいいと思います。

ヘッダーを「フルサイズ」に設定している場合の横幅は把握しておりません。申し訳ない。

これにて説明終了!

この手順でおそらくコンテンツ幅ぴったりに画像が表示出来ているはずです。

多分これ、かなーり初歩的なことしか説明できていません。

書き終わって「ここまで何も分からずワードプレスをやってるのは自分だけなんじゃ?」と思い始めています。

果たしてこの情報は誰かの役に立つのだろうか…。

いや、せっかくここまで書いたのだから公開してしまえばいいんだ!自信を持てびすけ!

よし押した。公開ボタン押したぞ。もう公開しちゃったもんねー!

 
びすけ
ここまで読んでくださった方、どうもありがとうございます。
 
スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA