手洗いうがいで年中風邪っぴき生活から抜け出せたお話

去年の夏ごろから急激に風邪をひきやすくなってしまいました。

月に1、2回は風邪をひき、治るのにも1~2週間かかるのでもう大変。それ以前は年に1回風邪をひく程度だったので、あまりの多さに気が滅入る滅入る。

次第に「このままで私はこれから生きていくことができるのか…?」と生きる自信を失っていく始末。

これはいい加減なにかしら対策を練らねばと思い、外出後には必ず手洗いうがいをすることに。

そしたらなんということでしょう、あっさり風邪をひかなくなりました。

なんで今までやってなかったんだ~!自分~!

スポンサーリンク

手洗いうがいを選んだ理由

何度も風邪を繰り返していく内に、自分が風邪をひくタイミングは決まって外出をした数日後(1週間以内)ということに気付いたんですよ。

「これは外から持ってきた菌にやられているじゃないかな~」と感じ、とりあえず簡単にできるものってことで手洗いうがいをすることにしました。

石鹸やうがい薬を使うことなく、水道水のみの非常にシンプルな手洗いうがいを実践しています。

日々の習慣って大切!

恥ずかしい話ですが、我が家には手洗いうがいの習慣が一切なかったんです。

人生の中で帰宅後に手洗いうがいをしたことなんてあるのか、というレベル。(さすがに人の家にお邪魔した時はちゃんとやっていましたよ!)

よくこれまで年1回の風邪で済んでいたなぁ、と今更ながら感心します。

もともと体が丈夫な方ではないので、年をとったことで今までのザルな健康管理では通用しなくなってきたんでしょうかね。めんどくさいよ~。

なんだかんだと手洗いうがいを始めて2ヶ月くらい経過していますが、今のところ風邪に悩まされることなく過ごしています。

たまに体調が怪しげになってもすぐ持ち直せるようになったし。

喉・関節・頭が痛くない、鼻が垂れない、咳も出ない生活は実に快適ですね~!

こういった些細なことでも体調に影響が出るものだと実感させられました。

みんなもレッツ手洗いうがい!

やはり健康のためには体にいい習慣をつける必要だと再認識しました。

最近体調を崩しやすくなってきたという方は、軽くでもいいので自分の生活習慣を見直してみてはいかがでしょうか。

今回お話した手洗いうがいなんかは、ズボラさんでもそれ程の苦もなく続けられるでしょうし、健康習慣の取っ掛かりにはちょうどいい感じだと思います。

手軽にできる上に特別な道具も必要ないからね。適当にコップ用意すりゃいいだけだもん。超ラクチン。

すぐ菌に負けてしまうクソ雑魚ニートには欠かせぬ習慣となりそうです。

 

手洗いうがいの効果、意外と侮れないぞ!

 
スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA